アメリカのバイク電子媒体

日本ではまだまだ電子出版は軌道に乗っているとはいえない状況だとおもうが、アメリカでは既に紙の出版物の売上げを電子出版が上回っている。
日本の最新の雑誌が電子媒体で買えるのであれば定価でも考えるのだが、読みたい雑誌は電子媒体では売られていない。
モーターサイクル系の情報が iPad で取れないかと App Store を探していたところ次の二つを見つけた。

一つ目は、Ultimate MotorCycling というアプリ。ここは、紙の雑誌をそのまま電子情報で提供しているようだ。紙の雑誌は amazon.com では 年間6冊の発行で $15。アプリは無料だ。コンテンツはオンラインで読めるが、一括ダウンロードをしてオフラインで読むことも可能。ニューモデルのレビュー、カスタムなど一般的なバイク雑誌という印象。
Ultimate MotorCycling - BlueToad, Inc.
Ultimate MotorCycling - BlueToad, Inc.
http://www.ultimatemotorcycling.com/

もう一つは Cycle News というアプリ。ここは紙の雑誌は発行していないようだが、やはり雑誌形式のまとまった記事が読める。こちらはレース関係の記事が多い。こちらはオンラインでの閲覧が前提となるが、通常の記事以外に最新の情報も取得可能だ。
Cycle News - Texterity, Inc.
Cycle News - Texterity, Inc.
http://cyclenews.com/
記事は Web での閲覧が可能だ。
http://cyclenews.coverleaf.com/cyclenews/

iPhone では青空文庫などのテキストを除き、まとまった読み物を読もうという気にならなかったが、iPad での閲覧は快適だ。