車載ビデオ

ふと思い立ち、Delkin Fat Gecko Mini という製品を購入した。吸盤で固定するカメラマウントだ。以前、オートバイのタンク部分に固定したカメラを走行中に落とすという苦い思い出があるが、これはかなり強力なものだ。amazon.com では $28.25 で売られている。

デルキン Fat Gecko ミニマウント 吸盤式カメラマウント DDFG-MINI

デルキン Fat Gecko ミニマウント 吸盤式カメラマウント DDFG-MINI

撮ってみたのはこんな映像。実際の録画時間は1時間ちょっとだが、8倍速の映像にした。カメラは Rumix LX-5。ディスプレイを切ることが出来ないので、バッテリーはほぼ使い切った。iMovie を初めて使ったが使いこなすと色々と凝った映像が作れそうだが、やはり動画は勝手が違う。
ちなみに撮影時はカメラの上下を保つために、吸盤をサイドウィンドウに固定した。しかし、iMovie では上下を反転させることが出来るので、フロントガラスに固定するのが良いようだ。

こんなことをしているうちに、GoPro HD などが欲しくなってきてしまった。