Air Show@Jones Beach

5月の最終月曜日は、Memorial Day である。日本語にすると戦没将兵追悼記念日。そしてこの週末の土曜日は、Long Island の南側に位置する Jones Beach にて Air Show が行われる。これまで、この週末はどこかしら出掛けていて行けなかったが、今年は出掛けてみることにした。
Jones Beach は家から 25mile 程の距離だが空いていれば 30分だ。
http://goo.gl/maps/Sks9
Air Show は土曜日と日曜日で行われる。スタートは10時。車の駐車には $10 掛かるが、それ以外は無料だ。Show の中心は Jones Beach Water Tower 前の海上が中心になるため、Parking Lot 4, 5 あたりが良いようだ。快適に過ごすためには、Beach Chair は必須。ほかにビーチシート、パラソル、飲み物と食べ物があると完璧だろう。但しアルコールの持ち込みは不可。来る人たちは皆慣れたもので、大きなカートに沢山の装備を積んで駐車場から移動している。自分も去年の Newport Jazz Festival で懲りたので、キャリアを用意していた。しかし、砂浜の上はいずれにしても厳しい。
今回は9時前には現着し、冷たいコーヒーを飲み、本を読みながら待った。
オープニングはパラシュート降下。それが終わると国歌斉唱。
U.S. ARMIY Golden Knights
 
朝のうちは上空の視界が悪く、なかなか飛び始めなかったが時期様々な飛行が開始された。こちらの Air Show が特徴的なのは、軍と民間の飛行が半々くらいであること。こちらでは Air Race なども盛んだし、空軍上がりという人たちも多いので当然と言えば当然かもしれない。
John Klatt
 
John Klatt
 
John Klatt
 
John Klatt
 
これは空中給油機。
HC-130P
 
このヘリは海上付近にまで降りてきて、盛大に海水を巻き上げていた。観戦ポイントは海からかなり離れていたのだが、しぶきが飛んできた。
20110528-23
 
B-29 だ。第二次世界大戦時の最大の爆撃機。当然ながら広島と長崎に原爆を落とした飛行機との解説が入る。
B-29
 
こちらは B-17。ちなみに B-29 も B-17 も乗って飛ぶことが出来る。料金は $500 くらいから。
B-17 Yankee Lady
 
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
Iron Eagles Aviation
 
この人たちは人気だった。
20110528-43
 
Sky Typer は5機の飛行機が空に文字を書いていくチーム。
Sky Type
Sky Type
 
A-10 Thunderbolt II
A-10 Thunderbolt II
A-10 Thunderbolt II
A-10 Thunderbolt II
 
先ほどの GEICO Skytypers。ちなみに GEICO は保険会社だ。
GEICO Skytypers
GEICO Skytypers
GEICO Skytypers
GEICO Skytypers
GEICO Skytypers
GEICO Skytypers
  
Sean D. Tucker
Sean D. Tucker
Sean D. Tucker
Sean D. Tucker
 
F-18 こいつだけは次元の違う速さ。音があとから来る。
F-18 Super Hornet
F-18 Super Hornet
F-18 Super Hornet
F-18 Super Hornet
F-18 Super Hornet

パンフレットには F-22 Raptor が来ると書いてあったのだが、どういうわけか現れなかった。もしかしたら日曜日だけだったのかも。また、Blue Angels がトリを飾るモノと思っていたが、今回はなしだった。
Jones Beach を後にし、East Farmingdale Republic Airport へ向かってみた。Air Show の多くの飛行機はここから飛んでいるのだ。丁度 B-29 が降りてきたところだった。
B-29
 
そして、この空港には American Airpower Museum がある。Event 特別料金 $15 を払って中に入ると、今日飛んでいた機体に近づくことが出来る。
B-29
B-29
 
銀色に輝く B-17 は格好いい。この機体、$5 払うと中に入れてもらえる。
B-17 Yankee Lady
B-17 Yankee Lady
B-17 Yankee Lady
B-17 Yankee Lady
 
L-39C Vandy-1
L-39C 
 
20110528-86
 
A-10 Thunderbolt II
A-10 Thunderbolt II
 
20110528-92
 
今回、300枚以上撮影した。そのうち95カットを以下のリンクで公開しているので、興味があったら見て欲しい。さすがに95カットを全部ここに載せるのははばかられたので。TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD はなかなか良い働きをしてくれた。
http://www.flickr.com/photos/29098076@N05/sets/72157626771766073/show/