iPad2

日本ではいよいよ28日に発売が決まったらしい iPad2、こちらでも漸く4月18日に配達がされた。発売日当日、朝起きると既にデリバリーは2週間後となっており、その後1ヶ月先まで拡大していたのだった。購入したのは Wi-Fi の 64GB 版。
アプリケーションは、iPad2 発売記念で安くなってたものが既に幾つか買ってあった。最初の同期で iPhone 用に入手してあったアプリが全部インストールされてしまったが、iPad 対応になっているもの、是非残しておきたいモノを選別し、iPad 対応版があるかどうかを探すのに時間が掛かってしまった。
iPad は読むということが iPhone に比べて格段に快適だ。Web の閲覧も快適だし、Jコミ、漫画onWeb なども問題なく読める。iPhone では青空文庫を読むのがせいぜいだったが、iPad ならレイアウトされたものを読もうという気になるのだ。
音楽アプリ、GarageBand はもちろんだが、KORG の iMS-20、iELECTRIBE も購入してある。これらは USB で接続した midi 機器からのコントロールが可能なのがうれしい。
ケースは別途注文中だが、スクリーンカバー(フロの蓋) を買おうかどうか悩み中。スタンドの機能としてだけ欲しいのだが...