eye-one display 2

2月に Display を新調したが、いまひとつ色味の設定が上手くいかずキャリブレーションツールに手を出してしまった。購入したのは eye-one display 2 という、キャリブレーション測定器とソフトウェアのセット。MacintoshWindows に対応している。以前はキャリブレーションツールなどとても手が出ないと思っていたが、この製品は $200 以下で売られている。尤も、Display 本体の値段も大きく下がってしまい、$300 で買った Display の調整に $200 を費やすのはどうなのかという疑問がないわけではない。

ちなみに購入したのは buy.com というサイトなのだが、これは楽天であることに後から気づいた。ここもそうだが、paypal での支払いだと会員登録はおろか、住所も何も入力せずに、paypal のパスワードを入力するだけで買い物が成立するところが増えている。これは結構便利だ。
測定器は、明るさと色を測定することができる。キャリブレーションの対象はディスプレイに限らず、プリンタ、スキャナ、デジタルカメラのカラープロファイルも作成可能だ。ディスプレイのキャリブレーションの手順は次のようなものだ。

  1. Eye-One Match というソフトを起動する
  2. ターゲットの色温度、ガンマ値、輝度を選択する
  3. 測定器をディスプレイの反対側に向け、環境光を測定する
  4. コントラストの調整
  5. RGBの調整
  6. 輝度の調整
  7. ICCプロファイルの保存

コントラスト、RGB、輝度の調整は、表示されるターゲットに収まるようディスプレイ側の設定を動かす。これで生成されたプロファイルを適用した表示は、かなり満足のいくものだった。プリンタのキャリブレーションも試してみるつもりだ。

i1Display 2

i1Display 2