B&W CDM1

B&W こと Bowers & Wilkins はイギリスのスピーカー・メーカーである。癖のないモニター音質に定評があり、Beatles のアルバムで有名な Abbey Road Studios には B&W のスピーカーが設置されている。
今回、eBay のオークションで B&W の CDM1 というブックシェルフ型のスピーカーを入手した。1995〜6年頃のモデルだ。スピーカー・コーンにケプラー繊維を用いているのもこのメーカーの特徴。そしてバスレフ型だ。
スピーカーのリニューアルに伴ってアンプも新しくしたいと考えているが、今のところ中国製真空管アンプが第一候補。
 
本当はチェリーレッドのカラーが欲しかったのだが。

 
ケプラーコーン

 
これまで使っていたスピーカー。ネットを外してみたら、ウレタンが崩壊して穴が開いていた。このスピーカーは 1990年前半に購入した DENONコンポーネントなのだが、Infinity Reference One というアメリカのスピーカーだ。調べてみると、Edge Repair Kit というものが売られていて補修可能なようだ。これも悪くないスピーカーなので、リペアに挑戦したいと思っている。