STAY ALERT

普段、仕事中に眠くなることはあまりない。正確には、眠くても意識を失いかけたりすることが殆どない。危ないのは、疲れているときにバイクや車を運転して、尚且つ暗かったり、雨が降っていたり、緊張感を保てないペースだったりする場合だ。
STAY ALERT というガムがある。これはカフェインの摂取を目的としたガムで、一粒100mg のカフェインを含んでいる。この製品は、軍関係の研究所で開発されたものだそうで、湾岸戦争などで兵士に供給されたと書かれている。直接飲むよりも、口内の粘膜から吸収される方が効果が高いらしく、 amazon などのレビューも評判がよい。そんな訳で、とりあえず買ってみたものの自らは使う機会がなく、人にあげたりしていた。使った結果は効果があるとのことだった。amazon では 5個入り6パックで $6.5 で売られている。
週の後半に関わっていたシステムが本番を迎えたのだが、幾つかのトラブルもあり 37時間の勤務になってしまった。眠くて意識を失いかけるような感じは全くなかったのだが、24時間を過ぎたあたりから頭痛がし始め、このガムを試してみることにした。(疲れがたまると頭痛が出る) かみ始めるとじわっと何か吸収される感じがある。頭痛もかなり和らいだ。結局二粒使い、比較的普通に仕事してしまった。
普段小人さんのお世話になる機会の多い人には良いのではないかと思う。
ちなみに自分の購入したミント味はそれほど悪くなかったが、ライム、シナモンは不味いとの評判だ。

http://www.stayalertgum.com/

http://www.amazon.com/STAY-ALERT-Military-Caffeine-Energy/dp/B0033BB8OK/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1297064268&sr=8-4