Slow Cooker

こちらでは、Slow Cooker という調理家電が結構普及しているらしく、お店に結構並んでいる。
先週家電Watchの記事を読んでいて買おうと思って放置していた事を思い出し、週末購入した。Costco で $20弱。
鍋は陶器製で、容量は4Lくらい。機能は温度調整が High、Low、Warm と 8時間までの2時間刻みのタイマー。High でお湯の温度を測ったところ、摂氏80度を少し越えるくらいだった。
手始めに良く作るミネストローネっぽい野菜スープを作成。料理的には沸騰しない温度で煮込むので、具が煮くずれないのが良い。低温でじっくり加熱するので、肉も固くならないはずだ。作る手間としては、温度管理をする必要がなく、吹きこぼれる心配がないので放っておける。午前中に下ごしらえをしてタイマーをセットすれば、午後外出しても帰宅した時には夕食のおかずが一品出来上がっている、というのはなかなか素晴らしいと思う。
探すと Slow Cooker用のレシピがいろいろ引っかかるので、いろいろ試してみたいと思っている。