蕎麦屋

East Village に「蕎麦屋」という名前のそば屋がある。美味しい蕎麦が食べたくなり行ってみた。午後2時をまわる時間だったが、店内はほぼ満席。日本人も多いがそうでない人たちも結構いるようだ。アジア系のスタッフはきちんと日本語を話す。(日本料理のレストランのアジア系スタッフが、日本語を話さないというのは非常に良くある事だ。アメリカで働く事が出来る日本人はそれほど多くないのだ。)
オーダーは天ざる。蕎麦はきちんとお店で打っているようで、しっかり美味しい。天ぷらも海老3本じゃなくてもっと野菜が欲しいとは思うがこれも美味しい。問題はそばつゆ。薄いというべきなのか... 飲んでみると結構よいのだが、つけ汁としてはもっとパンチが欲しい。
もう一度、今度は温かいそばを試してみたいと思う。しかし Tip を入れると $20 を楽に越えてしまう値段は厳しいなあ。
http://www.sobaya-nyc.com/