ミラー

車の話題をもうひとつ。
日本で走っている車は必ずドアミラーが畳めるようになっている。電動で動き、車によってはエンジンを切ると自動的に畳まれたりする。
こちらで走っている車のミラーは動かない。一度BMWのミラーが畳まれているのを見た事があるので、オプション設定があるばあいがあるかもしれないが、日本車だろうとドイツ車だろうと基本的には同じだ。
理由は簡単。必要がないからだ。縦列駐車で無理に車を押し込む事はあっても車幅が問題となる事は殆どないのだ。
ついでに駐車場の停め方。日本だとバックで入れるのが普通だと思うが、こちらはそのまま突っ込んでバックで出る。これも通路の広さが影響していると思う。