父親向けデジカメ購入ガイド

父親がそろそろカメラを買い替えたいという。先日自分が買った Lumix LX5 にしようかと言っていたのだが、この機種が父親の使い方にフィットするのかどうか少々疑問に思う部分もあり、いくつか候補をピックアップし、ついでなのでブログのネタにしてみた。選定基準は概ね5万円以下。
ちなみに父親は昭和一桁生まれ。かつては一眼レフを手にしていたが、現在はあまりいろいろな機能を使いこなすということにはならないと思っている。PCは使っているが撮った画像の補正などもしていないはずだ。
尚、amazon が安いとは限らない。http://kakaku.com/ などは参考になる。価格もそうだが、レビューや口コミも読んでみるとよいかもしれない。そして、買おうと思ったカメラは実際に買う前に店頭へ行って実際に手にしてみることを勧める。

一眼レフ
価格は初級クラスから高級クラスまで様々。初級クラスであっても大きなサイズの画像素子の効果は大きい。

1世代前だが ¥57,292 でダブルズームなのでコストパフォーマンスは良いと思う。

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

 
18-55mm のレンズ1本なので、もう一本はレンズが欲しい。でも、¥41,800

レンズ交換式だが一眼レフではない
最近の流行。ペンタプリズムがないのでコンパクト。ファインダーがあるものとないものがある。
昔のマニュアルレンズを取り付けて楽しんでいる人も多い。

SONY製。18-55mm レンズ付属。実物を手にしたことがないが、かなりコンパクトらしい。¥52,800

Panasonic製。20mm の単焦点レンズのみのセットである意味男らしい。¥40,855

ハイエンドコンパクト
一眼レフのサブカメラとして使っている人が多い。絞りや露出補正など、調整可能な機能が豊富。
レンズにもこだわりがあるため、明るいレンズだが単焦点だったり、ズームも望遠側はあまり長くない。

これは自分が最近買ったモデル。Panasonic製で。24-90mm で F2.0 の明るいレンズを搭載している。事情が許す時は一眼レフを持ち出すのでまだあまり使い込んでいないが、写りはなかなか気に入っている。これ一台という場合は望遠側90mm というのを許せるかどうか。¥39,360

RICOH製。このカメラはレンズと画像素子をユニットで交換可能なシステム。このモデルは28-300mm。リコーのカメラは GR、GX100 と使って来て操作感やカスタマイズのしやすさなどは非常に良い。ユニットはより大きな画像素子を持った単焦点レンズなど、現在4つのバリエーションがある。APS−Cサイズの画像素子を持つユニットもある。¥ 40,500

RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550

 
Nikonの新製品。Canon のGシリーズに相当似ている。28-200mm。¥ 44,910 レビュー記事によると色々反応が良くなくて使い心地に問題ありとか。 
Canon製。28-140mm。G2 というのをかつて使っていた。確か400万画素だった。¥45,700

一眼レフ的なスタイルのコンパクト
 一見すると一眼レフにも見えるが一体型。300mm とか比較的大口径で焦点距離の長いレンズを搭載している。700mm などが必要な人には良いのかもしれないが、自分としては使いどころが良くわからない。

Nikon製。26mmからの26倍ズーム。¥29,380

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P100 ブラック P100

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P100 ブラック P100

 
富士フィルム製。24-720mm という超ワイドレンジ。720mm などというレンズがどのくらい必要かは判らないが。¥39,107
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix HS10 ブラック FX-HS10

 
Canon製。24mmからの35倍ズーム。¥ 43,785

一般的なデジカメ
 いろいろ。最近は画素数の競争は落ち着き、暗い場所での画質、動画性能などが売りになっている。非常にコンパクトなモデルが多いが、カメラに限って言えば小さいことが良いとは言い切れない。最近はレンズの焦点距離はどんどん長くなっているのにファインダーがなく、手を伸ばして撮影するスタイルが一般的だ。手ぶれ補正機能があるモデルが多くなっているとはいえ、ぶれやすい写真を撮る条件が揃っている。そんな場合、確実にホールドしやすく、ある程度の重さがある方がぶれにくいということだ。携帯性が一番大事であれば小さなモデルを選べば良いが、その必要がないのであれば持ちやすく、適度に重量感のあるカメラの方が良いと思う。

RICOH製。28-300mm のレンズを持つ。ハイエンドではないので露出補正などの機能はないが、なかなか評判が良い。実は LX5 ではなく、この製品の一つ前のモデル CX3 の購入も考えていた。¥32,100 CX3 なら安いところで買うと2万円強で購入可能だ。

 
Nicon製。30mmからの10倍ズーム。自分としては広角側がもう少し欲しいところだ。¥28,543

他になにかお勧めの機種があればコメントを。