鶏肉飯

以前、鶏肉の低音調理で参考にさせてもらった安全ちゃんが、鶏肉飯という台湾の丼のレシピを公開していた。なかなか美味しそうだったので作ってみた。
http://dailyvitamin.jp/2010/08/8185/
エシャロットはなかったのでネギで代用、パクチーも面倒だったのでなし。
鶏肉の加熱は以前の低温調理と同じだ。ポイントはタレ。鶏の皮から油を出し、ネギを加えて味付けをし、最後に鶏の加熱で出た肉汁を加えて煮詰めている。タレはトロみが付くまでは煮詰まっておらず全体にさらっとした感じ。油分を多めにすると全体にコクが出て美味しい。もう少し酢が効いていた方が良かったかもしれない。
しかしかなり食が進み、2回分のつもりが一食で食べきってしまった。
そのうちまた作ろう。