熱海の捜査官

7月末から始まったテレ朝系のテレビドラマ、熱海の捜査官を見ている。監督・脚本 が三木聡 で主演がオダギリジョー という時効警察コンビなので始まる前から非常に期待していた。とにかく三木聡の映画は大好きなのだ。
スクールバスごと突然消えた4人の女子高生の行方を追うミステリー仕立てのこのドラマ、初回は気づかなかったがデビッド・リンチの名作ドラマ、ツイン・ピークスを強く意識した仕立てとなっている。妖しい感じの照明や音楽、怪しい登場人物(三木作品の登場人物は大体怪しいが)や複雑なストーリー展開。かなり楽しめる。
癖のある登場人物の中でオダギリとコンビを組む栗山千明がイマイチ面白くないのが残念。
http://www.tv-asahi.co.jp/atami/