Kermit Chair

Kermit Chair は Tennessee州で作られている モーターサイクル・ライダー用の椅子だ。
オートバイでキャンプする者にとって、椅子は重要なアイテムだ。快適で、コンパクトに収納出来、軽量な椅子というのはなかなか難しいのだ。そして基本的にテーブルを使わないキャンプをするので、着座位置が低い方が良かったりする。自分も過去、いろんな椅子を試した。REI の組立式の低い椅子は結構周囲で流行ったし、逆にガダパウトチェアを持って行ったこともある。着座位置の低い椅子は Lafuma のものも持っている。
現在バイクはなく、キャンプと言えば車で出かけるので、$20 で買ったビーチチェアで十分だったのだが、日本の友人とのやりとりで Kermit Chair の存在を知り、Web サイトを眺めているうちにすっかり欲しくなってしまい、注文してしまった。価格は本体が $129。それに extention の足のparts を注文した。$35。これは椅子の足を延長して座面を高くするパーツで、これを付けるとテーブルを使う高さにも対応が出来、前のみ追加して斜面で椅子を使うなどということも想定されている。
さて、注文して2週間程で品物が届いた。早速組み立ててみる。木製のパーツは結構細く頼り無さげだが、所々金属の補強が入っていて座った感じ不安感はない。クリアの塗装は評判通りあまり奇麗ではない。組み立てた状態でも折り畳んで平らになる。座面の高さは前方で32cm、後方で25cmほど。横幅はアメリカ人サイズなので十分に余裕がある。重量と分解した時にサイズはまさにモーターサイクルキャンプ向けだ。そんな椅子だけを作り続けるメーカーがあるということがなんだか嬉しい。
 
画像がイマイチなので、後日差し替え予定。
本体と延長足

 
これがパーツの状態

 
組立た状態

 
横から

 
http://www.kermitchair.com/