クレジットカード

日本では定職に就いていればブラックリストなどのネガティブな履歴がない限りクレジットカードを作ることはあまり難しくないが、こちらではクレジットヒストリーがものを言う。これがないと携帯電話の契約にもエクストラのデポジットを要求されたり、クレジットカードを作るときに審査で落とされたりする。
日本での支払い履歴は全くヒストリーには反映されないので、こちらに来たときにはヒストリーは全くない状態だ。こういう場合通常の方法ではクレジットカードを作ることが出来ないが、日本人向けにドル建てのクレジットカードを発行している会社もある。ここはヒストリーがなくても独自の審査でカードを作ることが出来、クレジットリミットも十分な額が設定される。
http://www.premio.com/premio/j/cc/index.php
とりあえずこのカードで特に問題はなかったのだが、もう一枚作っておこうと citiグループのカードを Web から申し込んでみることにした。半年カードを使っているのだからある程度ヒストリーは出来ているだろう。しかし、結果は審査不通過だった。そこで次の作戦。皆が口座を作りに行く近くの citi Bank の窓口へ行って直接申し込みだ。会社に書いてもらうレターが必要だったがこれで銀行系クレジットカードを取得することが出来た。最初のクレジットリミットは $500 などという噂もあったのだが、実際には $6500 が設定されていた。これでカードを使って毎月着実に支払いを行うことでクレジットヒストリーのスコアが上がって行くそうだ。