Long Ride

朝、近所に住む同僚に家から 50mile 程東へ行った Port Jefferson へ送り届けてもらった。今日はここから自転車で自宅まで走って帰るのだ。最初は電車で行こうと思っていたのだが、Manhattan へ出るのは楽だが逆方向へは結構時間がかかる事がわかり諦めた。通勤時間などでなければ基本的には輪行袋などもなくても運べるのだが。9時過ぎに出発。

 
ルートは事前に Google Maps で検討。今回ドラッグ操作でルートを自由に変えられることに初めて気づいた。今まで経由地を追加していきたいルートを造っていたのだが、そのような事は全く不要になっていた。これは便利だ。更には造ったルートを GPS に転送できるのだ。これじゃ近々買おうと思ってる Garmin Edge 705 が益々便利に使えるじゃないか...でも日本版は高すぎだな。こっちは$360位なのに。

GARMIN: Edge705 日本版

GARMIN: Edge705 日本版

 
ルートの基本は出来るだけ幹線道路を使わない、景色の良さそうなところを走る、海に近いところを走る、だ。前半は車が少なく、信号も殆どなく、路面も悪くなくて自転車で走るには最適な環境だった。実際にたくさんのサイクリストとすれ違った。しかし問題はアップダウンの多さ。Long Island に山はないのだが、海が近い半島の道となるとどうしてもアップダウンが多くなってしまうのだった。そしてこれはウェイトに問題がある自分には厳しい条件なのだ。自転車は平地を走らせる分には体重はそれほどハンディにはならないが、上りは自分の体重を上に運ばなければならない。ペダリング技術や持久力、筋力など他にも必要な要素はあるが、やはりウェイトの問題が大きいと思う。上りで足を使って平地でも段々足が回らなくなってしまう...
そんな訳で、行程の半分を過ぎる頃にはすっかり疲れてしまった。一部半島の先の公園を回るルートを取りやめショートカット。結局65mile 程の走行距離となった。ロードバイクに乗る人たちに取っては、100km などロングライドと呼ぶにはおこがましい距離だが、自分に取っては随分久しぶりな 100kmとなった。
月末に出発地の周辺で、Long Island Harbors Ride というイベントがあり、105mile コースは無理としても、80mile に行けるかどうかの判断をするのが一つの目的だった。しかし minimum average speed などを見るとこの距離は難しそうだ。53mile なら大丈夫そうだが。
何にしても体重を落とさなければ...