Cycling around Flushing

Five Boro Bike Tour が終わってからまとまった距離を走っていなかったが、遅く起きて家事が一段落したら昼を大きく過ぎてしまったので、近場の短いルートを試してみることにした。
スタート地点は Aley Pond Park 脇の路上。Long Island Expy, Grand Central Pkwy, Cross Island Pkwy, Clearview Expy という4本のハイウェイに囲まれたところだ。最初は北上し、Cross Island Pkway 沿いのサイクリングロードを走る。ここは海のすぐ近くを走るサイクリングロードでなかなか気持ちがよい。しかしサイクリングロードは長く続かず、後は住宅街を走ることになる。信号は殆どなく、交通量も少ないので住宅街とは言ってもなかなか走りやすい。しかし Colledge Point は危険な感じはしないものの、前半の住宅街とは違う雰囲気の地区だった。ここを南下して、Flushing へ。海沿いの道は、LaGuardia Airport から離陸していく飛行機を丁度正面に見ることができる。国内線が多い分、いろんなタイプの飛行機が見られて面白い。
Mets の本拠地、Citi Field では Mets VS Yankees の NY対決が行われようとしていた。午後8時の試合開始と書いてあったが、早くから駐車場に集まるファンは皆バーベキューなどしながら試合前の時間を過ごしているのだった。Flushing Meadow Corona Park からは東に向かった細長く公園が続き、出発地の公園まで、サイクリングロードが続いている。特に後半の林の中を走る感じの道は気持ちがよい。
距離は23mile と短いのだが、悪くないコースだ。
http://web.me.com/tono/gpsdata/GPSDATA-20100523.html