Mac miniセットアップ

まずはじめに行ったのが、iTunes の引越しである。mp3 データ自身は NAS に格納されているので移動の必要はないが、その他の各種データを移行する必要がある。方法はローカルディスク上の iTunes ディレクトリをそのままコピーし、新マシンで iTunes を option を押しながら起動する。すると、iTunes ライブラリを新しく作るか、既存のデータを読み込むかを選択するダイアログが表示されるので、コピーした iTunes 直下の iTunes Library ファイルを指定すれば OK だ。幾つかリンクの切れてしまったものが出てきたが、それほど大量ではない。
そして早速 iPhone の sync をしてみた。しかし、「不明なエラーが発生しました。(-50)」と表示され、処理が完了しない。解決方法はこれだった。
写真の同期により iPod Photo Cache が作成される
写真の同期用に指定したディレクトリ直下のキャッシュディレクトリを削除することで正しく動くようになった。sync で延々と待たされることはなくなった。
今のところ、まだ初代 mini も動かしている。キーボードとディスプレイは繋げていないので、画面共有という機能を使って新しい mini の1ウィンドウとして初代 mini の画面を表示させている。要するに VNC だ。今後どう使っていくかは検討中。
core2duo の2.53GHz は驚く速さはないが、おおよそストレスなく動く。