Long Island Trip

今日は自転車で走るか車を走らせるか迷ったが、漸く帰ってきた TT を走らせることにした。
折角なので Long Island の東の端で日の出を見ることにした。東の端といっても今日向かうのは南の Montauk ではなく北の Orient Point だ。LI Express を終点の Riverhead まで走り、そこから一般道をさらに走る。一般道といっても信号も他の車もほとんどいない中、2時間ほどで Orient Point へ到着。日の出まではまだ1時間ほどある。
岬は地図上は公園になっているのだが、実際にはプライベートエリアとなっていた。食堂が一件とコネチカット州へのフェリー乗り場がある。フェリーは朝7時から運航しており、1時間20分でコネチカットへ渡る。料金は車1台とドライバーで$50弱だそうだ。
 
Cross Sound Ferry
 
フェリー乗り場の横は日の出を見るには丁度良いところだった。この日朝のうちは天気が良く、綺麗な日の出を見ることが出来た。
 
Sunrise at Oriental Point

Sunrise at Oriental Point

Sunrise at Oriental Point

Sunrise at Oriental Point
 
フェリーを待つ車
Cross Sound Ferry
 
Orient Harbor
Orient Harbor
 
少し道を変えつつ Riverhead へ向かう。
Green Point
 
Riverhead の Tanger Outlet Mall へ立ち寄る。ここは二つの駐車場を取り囲むように店が並ぶ Outlet Mallだ。今日は一通り歩いて回ったが、購入したのは醤油差しと規格外のチョコレートのみ。さて、今度は南へ向かおう。
Long Island の南岸は、リーフのように湾を挟んで狭い陸地が続いている。この部分を出来るだけ長く走ってみようというのが今日の目論見だ。まず向かったのは Smith Point County Park。地図上ではここから西に続く道があったのだが、行ってみると車の通れる道ではなかった。とりあえず駐車場に車を止めて海に出てみる。

Smith Point County Park
 
さて、ここには立派なモニュメントがあった。波のグラフィックが北斎のようでもある。このモニュメントは TWA Flight 800 Memorial というものだった。全く記憶にないのだが、1996年に JFK 発 Paris 行きのトランスワールド航空 800 便がこの沖で空中爆発して墜落した事故のものだった。事故の原因は電気配線のショートを発端とするものという結論だそうだが、当初はミサイル攻撃などが疑われ、UFO攻撃説などというものもあるようだ。
 
TWA Flight 800 Memorial
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E8%88%AA%E7%A9%BA800%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
 
再び来た道を戻り、今度は Robert Moses State Pkwy を南下し、海沿いを走る。このあたりの道は基本的にすべて駐停車禁止、良い景色の場所があっても気軽に車を止めることが出来ないのが残念だ。ここから西に向かうと、Jones Beach だ。巨大な屋外ステージなど兎に角スケールが大きい。
http://jonesbeach.com/

Jones Beach
 
結局 Long Beach まで走って北上して帰宅した。走行距離 230mile ほど。久しぶりのTTの長距離ドライブは非常に楽しかった。しかし残念なことにメーターパネルを交換して完治すると期待されていたエンジンチェックランプがまた点灯を始めた。少し長めに走ると点灯し、止まってエンジンが冷えるくらい間を置いて再び始動するとランプが消える。体感できる不具合は全くないのだが、非常に気持ち悪い。