アパート契約

午前中に洗濯を済ませ、午後から不動産屋のオフィスで契約となった。オーナーはフロリダに帰ってしまったようだが、下に住む娘さんが契約に現れた。日本だと、大家さんの顔を知らないというケースも多いのではないかと思うが、対面で契約書にサインして契約というのが基本のようだ。これで今日から新しい家に住むことが出来るが、最低限の家具が必要だ。とりあえずこの土日は必要なものを買いそろえる事にし、引越は Thanks Giving Day の木曜日ということに決めた。
まずは、Port Washington にある Kiku Interiors という家具の販売とレンタルを行うお店へ。ここは中古の家具も扱っているそうなのだ。ベッドは Full Size で、ベースのスチールフレーム、BOX、マットレスのセットで $200 というので即決。ちなみに Full Size は日本のセミダブルとダブルの間くらいのサイズだ。ほかにもいろいろ勧められ、ソファーは割と気に入ったのだがサイズに問題があるような気がして保留にした。そして新居へ赴き各部屋のサイズを測定。どうしようかかなり迷ったが半ば押し切られるような形で購入を決定。ソファー3人掛と1人掛で $290。まあ高くはない。
次は残りの家具を求めて IKEA へ。そこそこデザインが良くて安い家具というとやはりここだ。ちなみに日本では「イケア」だがこちらでは「アイケア」と呼ぶ。
購入したのはベッドマット、シーツ、枕、ソファーの前に置く Coffee Table、小振りの棚、Chest(箪笥)など。保留にしたのは机、テレビ台、2人用のダイニングセットは車に収まらなくなりそうなので次回ということにした。おなかが減ったのでカフェテリアでミートボールのプレートを頼んでみた。いるかと聞かれたので Yes と答えたが、何故ミートボールのクリームソースがけに甘いジャムが付いてくるのだろう? ミートボールは美味しかったが...デザートの Princess Cake も良かった。
最後はCOSTCOWAL-MART、BEST BUY などが連なるお馴染みのエリア。COSTCO は閉店してしまっていたが、電子レンジ、テレビなどの価格調査。そして、IKEAの組み立て家具の為に電動ドライバーを購入した。こちらではBLACK&DECKER が幅をきかせているようだ。
購入した荷物を新しい家に置いてから帰宅するつもりだったが、時間が遅くなり気力も少なくなってきたのでそのまま帰宅。
 
こんな家だ。階段を上ったフロアーが借りた物件。

 
ドアを開けてすぐのリビング

 
別の角度から

 
あまり変り映えしないがこちらが寝室。

 
二番目の寝室

 
キッチン

 
ストーブと食洗機

 
年代物の冷蔵庫

 
寝室からの通りの眺め

 
反対側