Long Island横断ツアー

今日は Long Island を東に向かうツアーに出掛けた。目指すは東の端の岬、Montauk。
帰りは Long Island Expy(495) を使おうと思っていたので、行きは南側の高速 Sunrise Hwy(27) を使う。
途中、高速を降り West Hampton Dunes へ。ここは大西洋に面して長い砂浜が続く地帯。陸地は細長く、その内側は穏やかな湾を構成している。砂浜へ出られるところを探して海に出てみた。
 
West Hampton Dunes
 
West Hampton Dunes
 
内側の海 Shinnecock Bay。
Shinnecock Bay
車に戻ってみるとウィンドウになにか書類が挟んである。駐車違反のチケットだった。Seasonal Parking にチェックがあり、No Permit とあった。要するに夏の間は許可を受けた車両以外は駐車禁止ということだ。駐車条件の確認が足りなかった。罰金 $75。
SouthHamptonあたりから車は滞りがちに。こんな都心から離れたところで渋滞するのか...さらに東へ進むと、どことなくおしゃれな感じの街へ入った。並んでいるお店を見ると、GUCCI とか COACH とか高級ブランド店が軒を連ねている。ここは East Hampton。"Playground of the Rich" なのだそうだ。Wikipedia には二人の First Lady が幼少期を過ごしたり、クリントン大統領が夏休みを過ごした地とある。車も Bentley, Maseratiなどの高級車が目に付く。
Montauk の灯台へやって来た。駐車場で $6。海や観光地はきっちり駐車料金を取られる。今日はかなり風が強い。海は三角波が立っている。
 
駐車場のゴミ箱 Make It "Bearable" Bearable には Bear(熊)を含んでいるのだろうが、このフレーズの意味するところが今ひとつわからない。何を我慢するんだろう?
Montauk Point Light
 
折角なので、$8.5 を支払って Montauk Point Light へ。灯台の上にも上れるのだが待ち人多数で諦め、建物の中の展示物をざっと見てその場を離れた。
Montauk Point Light
 
Montauk Point Light

昼食はロードサイドにあった Lobster Roll / Lunch というお店へ。それぞれ魚系のサンドイッチを頼み、クラムチャウダーを飲んだ。味はそこそこ。
Lobster Roll / Lunch

道が混んでいたこともあり、昼食を終えたのは15時過ぎ。East Hampton まで戻り、そこから北へ向かった。今回のもう一つのハイライトは Shelter Island と島を結ぶ二つのフェリーだ。島の南側の South Ferry は出港間際で乗り込むとすぐに出発した。料金は3人乗車で$12。時間は10分ほどだ。
 
Shelter Island South Ferry
Shelter Island South Ferry
 
Shelter Island South Ferry
 
本当は Shelter Island を探索したかったのだが、だいぶ日が傾いてきたこともあり今回は素通り。今度は North Ferry へ。
 
Shelter Island North Ferry
Shelter Island North Ferry
 
Shelter Island North Ferry
 
Shelter Island North Ferry

そして北側の半島を西へ戻る。このあたりは葡萄畑が多く、ワイナリーも多数あるようだ。ロードサイドで野菜を売るお店も多い。またゆっくりと来てみたい所だ。半島の付け根の街、Riverhead では最後の休憩にと Tanger Outlet Mall へ立ち寄った。最初はちょっと休憩のつもりだったのだが結局 Mall の半分を回り、色々買い込んでしまった。Timberland の革靴 $40 は安かった。帰りはそこから 495 で一気。やはりこれだけの距離の高速道路を無料で利用できるのはありがたい。
さて、ロングドライブの Jeep だが、予想通りというべきかかなりの高燃費だった。その数値は 6.66km/L。80L 以上入るガソリンタンクが空になる訳だ。