Manhattan一周

今日も自転車を積んで Manhattan へ。今回はManhattan の周囲を1周するコースだ。
新しい車は後席を畳むことなく、前輪を外すだけで自転車を荷室に収めることが出来た。駐車場所は East River から少し入った East 20th Street沿い。そして準備を整え終わったところで大変なことをしてしまった。車の鍵を車内に残したままドアをロックしてしまったのだ。リモコンロックであれば、集中ドアロックであれば絶対にしないことなのだが...とりあえず自力で解決することは不可能なので会社の人に電話をする。まずはレンタカー屋に電話しろと電話番号を教えられた。そこへ電話すると、レンタカー会社のエマージェンシーコールへ掛けろと新たな番号を教えられる。そこへ連絡すると契約時の電話番号を求められたが、会社の電話番号がわからずに再度会社の人へ電話。再度電話をして会社の電話番号やライセンスプレートの番号などを告げたが今ひとつ状況がわからず。なにかダメって言われたような気がして途方に暮れていたが、少し経つと AAAから電話が来た。しかしこの担当者とは上手くコミュニケーションが取れず、トランスレータを呼ぶと言われかなり待つ。プリペイド携帯の残額が心配になってきた。そして漸くトランスレータが登場。場所の詳細を告げて作業者の到着を待つことになった。50分くらい掛かると言っていたが、サービスカーは20分程で到着。スクレーパーでドアとボディーの間に隙間を造り、そこにポンプの付いた板状の治具を押し込みさらに隙間を作る。そして太い針金状の治具で内側のドアノブを引っかけドアオープン成功。助かった。
 
問題の車。
Jeep Wrangler Unlimited
 
Jeep Wrangler Unlimited
 
だいぶ余計な時間を使ってしまったが、気を取り直して East River 沿いを走り始める。少し走ったところでスポーツドリンクを配っているところがあったので一本貰う。こっちはこんな感じのカラフル?な色をしたドリンクが多い。味はおかしくはない。
 
途中から川沿いの道が切れていて、1st Avenue を走る。右手に観光客の多いビルがあると思ったら国連本部だった。旗はなかった。ビジターセンターもあるようだ。
United Nations
 
Bike Route
 
再び川沿いへ。Queensboro Bridge を越えたところ。
Queensboro Bridge
 
ここは East River の中州 Roosevelt Island の北の端。
Roosevelt Island
 
左奥は Wards Island。
Wards Island
 
Wards Island が切れたあたりで川沿いのサイクリングロードが終わっており、街中へ入る。と、ここでリアタイアがパンク。チューブ交換の装備があるので問題はないが、場所は Harlem、少々怖い感じ。修理を終えて北に続く道を探そうとするが、先週貰った Cycling Map を家に置いてきたこともあり行こうとしていたルートを探すことが出来ず。W155st で Hudson River 沿いへ進んだ。一旦 Riverside を北上し、George Washington Bridge の手前で折り返した。川沿いにはサイクリングロードの Hudson River Greenway があるが、一般道の Riverside を走っている人が多く、その多くがハイペースなロードバイクだ。穏やかなアップダウンが続く道だ。
途中から Greenway へ。
Hudson River
 
Ground Zero
Ground Zero
 
周回コースもあと一息。Battery Park の木陰で休憩。しかしこんなところでも、女性はビキニ姿で日光浴をしている。
Battery Park
 
周回コースを1周し、その後は Midtown で少し買い物をしてから車に戻る。本日の走行距離は 32.06mile (51.3km)だった。