Jeep Wrangler Unlimited

Dodge Caliber に乗換えてから1ヶ月が経過し、またレンタカーの車両交換となった。今回は選択肢を与えられず、しかしたまたま2台同時に交換だったのでその中から選択したのがこの1台。Jeep Wrangler Unlimited である。この車、走行距離18mile で、下ろしたばかりの新車だ。見た目にかなりデカイ。マンハッタンの路駐には少し苦労しそうな長さだ。エンジンは 3.8L V6 OHV。燃費は良くないと思われる。集中ドアロック、電動ウィンドウ、リモコンミラーなどは装備されておらず、これはやはり不便なのだが、Jeep ならまあ許せるか、と思わなくもない。この車、Freedom Top というシステムで、運転席側のルーフを取り外すこと出来、更にこちらはワンタッチという訳にはいかないが、リアシートからラゲッジスペースにかけての窓とルーフを取り外すことが出来るようになっている。もしかしたらドアも簡単に取り外し可能かもしれない。こちらではこの車が $25,000 ほどで売られているようだ。
Wrangler は Jeep の中で最もオフロード寄りの、Jeep らしいモデル。サスペンションもステアリングも乗用車的ではない。ロードノイズも結構ある。
しかし自ら買おうとは思わない車なので、1ヶ月間この車を楽しんでみようと思う。
http://www.jeep.com/en/2009/wrangler_unlimited/