Governors Island

今日も天気が良かったので自転車を積んで Manhattan へ。今日の目的地は Governors Islandだ。ルームメイトを Midtown で下ろし南へ。ニューヨーク市立大学の周辺で運良く駐車スペースを確保した。
まず向かったのは Madison Square Park。角度によってはえらく平べったいビルに見える Flatiron Building があるところだ。
Flatiron Building
 
最初の目的地はこの公園の中。Shake Shack というハンバーガーショップだ。
Shake Shack at Madison Square Park
 
かなりの評判のようでこんな行列が。結局注文するまで20分掛かった。
Shake Shack at Madison Square Park
 
メニュー(画像をクリックするとよく見えると思う)
Shake Shack at Madison Square Park
 
オーダーしたのは Shack Burger、ポテト、ドリンクでトータル$10弱。暫くして出てきたのがこれ。ハンバーガーはアメリカにしてはかなり小振りな感じ。パティの他にはチーズとトマトとレタス。粗挽きな肉のパティはかなり美味しいと思う。提供温度がもっと高くて、レタスたっぷりだったら文句なしだったのだが。
Shake Shack at Madison Square Park
 
食後、一旦 East River 沿いの自転車道で南下。途中 China Town に立ち寄り、餃子用の麺棒を買った。そしてまた川沿いを南下。
Brooklyn Bridge
 
ここは Brooklyn Bridge の南側、South Street Seaport というところだ。船の発着場の他に、お店が並んでいたり、船の博物館があったりする。
South Street Seaport
 
South Street Seaport
 
South Street Seaport
 
所々未整備の箇所があるが、川沿いにずっと自転車道が続いている。そしてやって来たのが、Battery Park の東側のフェリーターミナル。ここからフェリーが出ている。
Ferry to Governors Island
 
Governors Island は Manhattan の南側に位置する小さな島だ。かつては防衛拠点としての役割を果たしており、一般人が立ち入ることは出来なかった。1996年に軍が撤退して無人の島となり、現在は New York州と市のものとなっている。そして近年、夏の間の週末に限り市民に開放されるようになったようだ。30分毎にフェリーが出ており、料金は無料。
Ferry to Governors Island
 
島はそれほど広くはないが、歩いて回るにはちょっと厳しい。なので自転車で渡るのが便利なのだ。(島内にもレンタルサイクルがある。)
Ferry to Governors Island
 
対岸の Brooklyn のビル群
Ferry to Governors Island
 
左上に見えるのが Governors Island。10分程の距離だ。
Ferry to Governors Island
 
先週間違って渡ってしまった Staten Island 行きのフェリー。かなり大きな船だ。
Staten Island Ferry
 
そしてあっというまに到着。
Governors Island
 
振り返ると Lower Manhattan のビル群。
Governors Island
 
西側の外周路。
Governors Island
 
島の南側へ。自由の女神へこれまでで一番近づいたはずだが、倍率の低いコンパクトカメラなので、こんな大きさだ。
Governors Island
 
南側の広場にはコンテナで出来た東屋とか
Governors Island
 
気持ちよさそうなハンモックや椅子が設置されている。
Governors Island
 
良い眺めだ。
Governors Island
 
島の北部にはいかにも要塞っぽい感じの建造物が残っている。
Governors Island
 
Governors Island
 
別の広場にはアートの屋外展示。これは椅子で出来たドラゴン。
The Dragon made by chairs
 
スタートが遅かったので、二時間ほど滞在して Manhattan へ戻る。
Return to Manhattan
 
が、折角なので今度は Hudson River沿いの自転車道を北上。ここは退役した空母 Interpid の博物館。今度入ってみよう。
Intrepid
 
今週は随分涼しくなったが、今日は少し暑かった。
Water Fountain
 
その後、レンタルサイクル店で New York City Cyclyng Map などを入手しつつ更に北上し、Upper West Side で折り返し、今度は Broadway を南下。かなりスリリングだが、街中を走るのもまた楽しい。結局今日は 25mile(40km) の走行だった。
最後の写真は Union Square Park で見た路上のサンドアート。長い時間を掛けて作って、人の記憶と写真に収める以外には保存の術がない。
Sand Art