Summer Street
Manhattan で8月の土曜日の午前中、3週にわたり Summer Street というイベントが行われていた。これは Central Park から Brooklyn Bridge のたもとまでの Park Avenue から車を締め出し、サイクリストとランナーに開放するものだ。
ニューヨークはハリケーンが接近しており明け方から雷雨が続いていたが、なんとか快方の兆しが見えてきたため8時少し前に車でマンハッタンへ向かった。天気のためか偶然か、West Side の公園沿いで駐車スペースを確保した。
Central Park の周回路を1/3程走って、East Side の Summer Street の入り口へ。
面白いのはここ。
Park Avenue を南下すると、道の先にどーんとビルが建っているのだが、Park Avenue はビルの中を通ってビル脇の高架へと続いている。
普段ここは車しか進入することが出来ないので、自転車や徒歩でここを歩くのはなかなか貴重な体験なのだ。
高架
Grand Central Terminal
広い道ではランナーと自転車をコーンで左右に分け、狭い対面の道はコーンがセンターラインになる。Park Avenue にクロスする道は、予め封鎖されているか、警官とボランティアによって交通整理が行われている。
ここが折り返し地点。だが、折角なので、橋を渡ることにした。Brooklyn Bridge で Brooklyn へ渡り、少し北側の Manhattan Bridge で戻る。
Brooklyn Bridge。
Manhattan Bridge。時折雨が落ちてくることがあったが、ウェアをすっかり濡らしてしまうような雨ではなかった。
帰りは少し Park Avenue を外れ、紀伊国屋書店でルームメイトの為に週刊モーニングなどを買う。
紀伊国屋がある 6th Avenue は Bryant Park から Central Park まで、Street Fare が行われていた。Street Fare は道の両脇に屋台が並ぶ歩行者天国だ。週末毎にどこかの通りで行われてるようだ。暫く自転車を押して歩きながら屋台を眺め、レモネード1杯と野菜のマグネットを購入した。(http://nyliberty.exblog.jp/11722906/)
再び Park Avenue で Central Park まで戻った。まだ余力があったので Central Park の外周路を1周してみた。距離は6.2mile なので約10km だ。余力があると言いながらも、実は足が終わっており、いくつかある外周路の上り坂が辛かった。暫くロードバイクに乗っていなかったので、体の色々なところが悲鳴を上げた。こんなサドルなのでお尻も辛い。
Central Park を出てそのまま Zabar's へ向かい、食材をいくつか調達してベーグルで腹を満たした後、Manhattan を後にした。走行距離は 26.8ml、約43km となった。Summer Street は途中いくつかのステージやブースが設置されていて、ヘルメットやコーヒーを配っているところもあった。また機会があったら参加してみたい。さて、次はどこを走ろう?
帰りは Brooklyn から海沿いの道を走りぐるっと1周して帰ろうと考えていたのだが、途中道を間違え、Staten Island へ行ってしまった。そして橋の通行料が$11 もした。大きく無駄な出費だ。しかしこの道はところどころ海沿いにパーキングがあったりして昼も夜も楽しめそうな道だ。