CPRMメディアの視聴

日本で地デジ放送の録画番組をDVDに焼いたものは、CPRMというコピーガードが施されたものだった。(デジタル放送はその方式でしかDVDに焼けないようになっている)
こちらで購入した、何でも再生できる系の Philips の DVDプレイヤーで再生しようとしてみたが再生できなかった。
さて、ここから調査を始める。CPRM の解除には relCPRM と言うツールが良いらしい。早速インストールして実行。時間は掛かるが処理が終了し、xxx.vro というファイルが生成された。Windows Media Player ではイマイチ上手く再生できないが、vlcメディアプレイヤーでは無事再生することが出来た。
しかし、番組をPCではなくテレビで見たい為に DVDプレイヤー を買ったのだ。DVDプレイヤーにはUSB端子が付いているのでデコードしたファイルを保存した USB HDD を接続してみたが、何も表示されない。Bigdrive に未対応ということだろうか? DVD Writer はないし、USBメディアに分割して格納する必要がある。VOF Tool というのを試したが、上手くいかず、コマンドラインベースの vrosplit.exe というもので番組単位に分割する事が出来た。このファイルを USBドライブか、iPod nano(4G) にコピーして、無事テレビで番組を見ることが出来た。