カレーを作る

カレーが作りたくなって、日曜日の遅い時間から調理を始めた。必要なものは近くの MAHARAJA というインドスーパーで調達。このあたりはインド人が多くいて、インド関係のお店が多い。韓国系スーパーは普通の人も大勢来ているが、インドスーパーは95%くらいがインド人だった。ここで、ギーとカレースパイス、ガラムマサラを購入。
そして出来た。
 ・・・
おかしな味だ。原因はすぐに判った。一番大きな原因はヨーグルト。プレーンヨーグルトのつもりで買ったものだが、これが甘いヨーグルトな上にバニラ味だった。味は見た上で投入したので解った上でやったのだが、これがかなり影響している。そしてカレースパイス。この成分が全く判らないこと。まずチリパウダーが含まれていないようで、辛さがない。色も緑系なのでターメリックも含まれて感じだ。
そんな訳で、微妙なものが大量に出来てしまった。料理としては不味いという訳ではないのだが、カレーという感じがせず、自分の作りたかった味とはかけ離れている。
翌日はチリペッパーを買ってきて追加。少し味がまとまってきた。
3日目。熟成が進んだようで、なにやら欧風カレーのような雰囲気。ずっと入れっぱなしのホールの唐辛子の影響か、辛さも増している。これはこれでいける味かもというものに。無駄にならなくて良かった。