猫の様子 その3

実家の猫の様子第三弾。まとまった日記は来なくなったので、メールから抜粋した。人間の方には問題があるようだが、猫は楽しくやっている様子。

6月3日
マーブルは家の子になってしまいました。玄関でブラッシングするのですが、寝室から出てくると襖の前で待ち構えていて玄関に誘導されます。昨日はお風呂場でお湯をかけて洗いましたが、未だ爪は切れません。僕が席を立つと座布団を占領し我が物顔です。

6月11日
マーブルは益々馴れて、触られるのも触るにも嫌なお母さんにも甘えるようになりました。
ただし、いくらブラッシングしても部屋中毛だらけになるのと猫臭いのには閉口していて、お母さんは喉がいらいらするとぼやき、僕は痰が良く出て困ります。

6月20日
マーブルはますます馴れて来て我が物顔、たしかに高いところが好きで殆ど踏破、花瓶など落として割るのではと心配していたがトラブルなく安心していた。昨日は低いけれどリビングの博多人形のガラス箱の上に乗ろうとしたらしく、箱が壊れガラスが割れて大きな音がした。一番驚いたのは猫で走って逃げて小部屋の一番奥の隅に小さく丸くなっていたけれどそのうちパソコンモニターの後ろのもぐりこみ一日大人しくしていて、人にはあまり近寄ることがありませんでした。
でも、今朝は僕の起きる気配で襖の前で待っていて早速ブラッシングの催促。その後はテーブルの下で寝ています。