バイクナビ導入

先日 Garmin nuvi250plus を購入したがその後なかなか時間が取れず、本日漸く使用可能な状態になった。
付属品は吸盤式のマウントなので、バイクで使うには適当ではない。どうしようかと悩み、千駄ヶ谷にある GPSストアへ行った。ここはかなり貴重なGPS専門店だ。RAMマウントのパーツが充実しており、店の前で現物合わせが可能だ。お店の人と相談しながらパーツを選び、結局ハンドルのミラーホールにベースを固定することとした。RAMマウントにはカメラ用のアタッチメントも購入したので、ナビを使わないときには車載カメラのマウントとしても機能するはずだ。

  • RAM-B-252 RAM 11mmホールベース
  • RAP-B-20012 RAM スイベルアーム
  • RAM-b-238 RAM 1インチボール
  • RAM-HOL-GA24U RAM ホルダーnuvi2xx用
  • RAM-B-237 RAM 1インチボール オスネジ(カメラ用)

RAMマウントの装着は簡単だが、問題は電源ケーブルの取り出し。リアカウル、タンクカバー、エアクリーナーユニットを取り外し、バッテリー付近からハンドルまでのケーブルを引き回した。電源はイグニッションに連動する ETC の取り出しと同じ配線から取り出した。
試走(というツーリング)は明日の予定。
 
正面から。この写真だとメーターが隠れてしまっているが、実際には視認可能。
navigation on XB12R
 
横から。
navigation on XB12R
 
使用感だが、ある回転域で振動が出て画面がブレる。(ミラーもそうなのだが)太陽の向きによっては画面が見にくくなるが角度調整によってある程度軽減可能。
経路案内はまだ殆ど試せていないが地図の表示は見やすく、GPSの測位も全く問題がない。またねずみ取りマップなどのPOI情報が公開されており、近づくと警告を発してくれるのもなかなか便利だ。