BuellDOK ワインディングハント in 小鹿野

今年最初のBuellDOKイベントに参加してきた。BuellDOKとは Buell Dealers of Kantoh から命名された名前で、関東地方の Buell ディーラー組織で年に何回かミーティングイベントを開催している。
今回の会場は埼玉県秩父郡小鹿野町。大抵の場合ディーラー毎に集合してツーリングしながら会場に向かうのだが、今回花園集合とのことで遠回りなので現地に直接向かうことにした。
8時15分過ぎ出発。天気は低い雲が立ちこめてちょっと怪しい。夕方からは雨の予報だ。走り始めると結構肌寒く、もう1枚着てくれば良かったと後悔する。R463 から R299へ。R463 は飯能狭山バイパスが R299へ接続するようになり、ルートが少し短縮された。秩父市内のコンビニで軽く朝食。集合時間の10時30分にやや遅れて道の駅両神温泉薬師の湯へ到着。しかし人が殆どいない。集合時間を間違えたかと思ったが、実は会場はほど近い町営国民宿舎両神荘であった。
イベントはディーラー単位で記念撮影をしたり太鼓の演奏があったり、関係者の挨拶があったり。そして昼食。昼食はわらじカツ丼であった。どんぶりに卵でとじていない薄くて大きいカツが2枚。が、作り置きでご飯がほんのり温かいもの。やはりこういうのはアツアツが旨いのだ。少し胃にもたれた。食事の会場で周りを見渡すと、今回も150人以上は集まっているようだ。食事中には町長の挨拶が...小鹿野町は「オートバイによるまちおこし」をうたっているのだった。街のあちこちにバイクをデザインしたOGANOのマークがあり、二輪専用の駐車場が整備されたりしている。5月にはバイクの森おがのというオートバイの展示館ができるのだそうだ。
昼食後は恒例のじゃんけん大会。前回はTシャツをゲットしたが今回は不首尾に終わった。そんなにぱーばっかり続けて出すなよ。
13時30分頃イベント終了。いつのまにか天気は良くなり晴れ間も覗いた。
帰りも一人で正丸トンネルの手前から名栗を抜けるいつものルート。正丸トンネルの手前で福寿草の群生地という看板を見つけて入ってみた。場所は民宿の裏手の山の斜面。入り口に100円払えと書いてある少し迷ったが、100円を投かんして山を登る。しかし群生というには淋しい感じでところどころに黄色い小さな花が散在するものだった。これが雪の中から顔を覗かせるようなシチュエーションだと素敵なのだが...
入間でアウトレットパークとコストコに立ち寄り、ウィンドウショッピングと1杯出しのドリップコーヒーを購入。コストコはカート待ちに行列ができていた。
BuellDOK のミーティング、次回は 5月31日で場所は館山だそうだ。
 
Bulldok winding hunt in Ogano
 
Bulldok winding hunt in Ogano
 
XB12R にバーハンドルのモディファイ。ちょっと気になる。
Bulldok winding hunt in Ogano
 
福寿草
Bulldok winding hunt in Ogano