銚子ツーリング

昨日走り足りなかったので、今年初めてのツーリングに出掛けた。
8:00出発。首都高-京葉道路-東関東自動車道で富里ICまで。途中幕張PAでパンとコーヒーの朝食。出発時に晴れていた空は雲が多くなってきた。昨日ほどの暖かさはないが、アンダータイツなしのジーンズ1枚で寒くない。そして東関道を走るのは実は初めてのような気がする。
高速を降りて銚子に向かうが、その前に成田空港へ。空港の南側に位置するさくらの丘公園で少しの間飛行機見学。さすがに国際空港なので色々なカラーリングの飛行機が行き来しておもしろい。今度は一眼レフを持って撮りに来よう。
R126 経由で九十九里浜へ出て犬吠埼へ。ここへ来るのも随分久しぶりだ。バイクは有料の駐車場に入れずに灯台へと続く道端へ停める。(なぜかみんなそうしていた)有料の灯台には登らず回りを1周。雲間から少し青空がのぞき、海の色が綺麗だ。
来た道を少し戻り、銚子電鉄犬吠駅。鉄道事業の赤字解消策として話題となったぬれ煎餅を購入。そうこうしているうちに一両編成のかわいい電車がやって来た。踏切横でカメラを構えていたのだが、フォーカスが間に合わず撮影タイミングを逃した。
さてお昼だ。今日のお店は食べログツーリングマップルにも載っていた久六。マグロのスタミナカツ定食というのを注文。マグロのカツ、刺身、マグロサラダなど。マグロのカツはおろしとポン酢で食べるのだが、これが良かった。料理の説明を丁寧にしてくれるのが良いし、座敷のテーブルに違うグループの客を詰め込まないのもなかなか好感が持てる。(そのぶん客の回転はあまり良くないが)後から知ったのだが、ここは金目鯛の漬丼が評判らしい。今度来る時にはこれを食べよう。
食後は銚子大橋を渡り鹿島灘の海沿いを走る。長い砂浜が続く気持ちの良い道だ。時折バイクを停めて浜辺に降りたりしながら北上。鹿島を目指す。右手に鹿島臨海工業地帯の巨大工場群がなんだかカッコイイ。
最後の目的地は鹿島神宮。朱塗りの楼門をくぐってすぐに右手に本殿がある。手前の本殿は質素な造りだが、奥の本殿は日光東照宮的な極彩色のきらびやかなもの。二代将軍徳川秀忠による造営だそうだ。本殿の近くには立ち入れず、遠くからしか眺められないのが残念だ。奥に続く参道、家康による造営の奥宮、御手洗池も良い感じだった。
そうこうしているうちに日が傾いてきてしまった。予定では霞ヶ浦の水辺を探索するつもりだったのだが予定変更。R125で土浦へ抜け、桜土浦IC から常磐道、外環で帰途に着いた。高速はそこそこ良いペースで、1時間半で帰り着いた。
走行距離 341km。