武蔵野公園巡り

ESCAPE MINI RS で初めてのサイクリングに出掛けた。今日のテーマは中央線周辺の公園巡り。
ルートは小金井公園をかすめて武蔵野公園、野川公園武蔵野の森公園調布飛行場、神代公園、再び野川公園小金井公園。走行距離は35kmほど。
武蔵野の森公園調布飛行場を見下ろすことが出来る小高い丘があって気持ちよい。飛行場に隣接して、プロペラカフェというお店がありお茶を飲もうかと思ったが非常に混んでいて入店をあきらめた。しかしここはかなり注目のスポットだ。お店は格納庫の一部という感じで、窓越しに飛行機やヘリコプターが見える。一面は滑走路に面しているので、飛行機の離着陸を眺めることが出来る。店内は管制交信が流れている。訓練用のフライトシミュレーターが設置されており、予約するとこれを体験することが出来るそうだ。料理もなかなか評判がよい。欠点は飛行機がなかなか飛ばないことだが、今度改めて来よう。
神代公園近くの広島お好み焼き屋「福」で昼食。ここは以前に広島出身の友人に連れてきてもらったところだ。
久しぶりの自転車。前半は良かったが、帰りは疲労と向かい風でなかなか辛かった。サスペンションがあるので大丈夫かと思ったが、後半は薄いサドルでお尻が痛くなった。そして街を歩く格好で出掛けてしまったが、もう少し薄着にすべきだった。
自転車はなかなか好印象だ。ブレーキは良く効くし、変速もスムーズ。エラストマーのサスペンションも控えめに仕事をしている。ポジションも違和感がない。
今回まだサイクルコンピュータを取り付けていないこともあり、AU Smart Sports のサービスを試してみた。これは携帯GPSでログを取って、サーバ上にデータを蓄積できるものだ。Run&Walk が基本だが、Bikeモードもあるのだ。しかしこのアプリケーションを動かすと電池の消耗が激しく、帰宅直前に電源が切れてしまった。再充電すると携帯にはデータが残っていたが、正常な終了手順を踏まないとデータをサーバにアップロードする術がなく、走行ログをPCで確認することが出来なかった。やはりハンディGPSには敵わない。
現在位置とルートの確認には iPhone の地図アプリが役に立った。しかしグローブを外さないと操作ができない事が不便だ。
 
武蔵野の森公園
Cycling 20090208
 
調布飛行場を望む
Cycling 20090208
 
調布飛行場
Cycling 20090208
 
プロペラカフェ隣接の格納庫
Cycling 20090208
 
野川公園
Cycling 20090208
 
西武多摩川線の線路上に立つ門型鉄塔
Cycling 20090208