ORP全国オフ(1日目)

長野県伊那郡箕輪町の樽尾沢キャンプ場で行われた第16回 ORP全国オフに参加してきた。ORPはパソコン通信の時代に端を発するツーリングライダーのコミュニティ。かつてはオンライン/オフライン問わず活発な活動が行われていたが、このところ年に一度集まるのが唯一の活動のような感じになってしまっている。ここ最近は車での参加だったり日帰りだったりが多かったが、今回は久しぶりにバイクで全日程参加となった。
睡眠を取らずに午前3時出発。ETCの深夜割引時間帯を狙った。国立府中ICから中央道へ。談合坂SA、八ヶ岳PA、諏訪SAで休憩。途中弱い雨に降られるが、合羽を着ることなくやり過ごした。伊北ICで高速を降り、6時半過ぎに樽尾沢キャンプ場に到着。先客は前泊した参加者が2人。とりあえずテントを設営し、コーヒーとパンで朝食を摂った後仮眠。
段々と日が差してきてテントの中も暑くなり10時過ぎに起き出す。少しずつだが人も集まりだした。昼前に友人と走りに出掛ける。目的地はキャンプ場の南側に位置する萱野高原。まっすぐ南に向かうはずだったがアプローチが判らず西側から入ることになる。細くて路面の悪い道をひたすら上るとかやの山荘へ到着。そこから山道を暫く歩くと、鉄骨組みの見晴台が現れた。360度見渡せるなかなの眺望。昼は伊那市に向かい、「萬里」にて伊那の怪しい名物料理ローメンを食す。ローメンはスープ入り焼きそばといった趣の麺料理。具はキャベツと羊肉。出てきた段階では味が完成されておらず、各自ソース、酢、ラー油、おろしニンニクなどを足して好みの味を作ることになっている。まあ正直あまり旨い食べ物とは思わないが、話の種に一度は食べてみても良いと思う。15時頃キャンプ場に戻る。
夜は皆で鍋をつつく。夜が更けるに従ってどんどん冷えてきた。
 
5時16分八ヶ岳PA。まだ真っ暗。

 
諏訪SA。

 
今回のパッキング。割とコンパクトに収まった。

 
後ろから。

 
雨上がりのキャンプ場。

 
紅葉1。

 
紅葉2。

 
萱野高原1。

 
萱野高原2。

 
萬里のローメン