会津・那須ツーリング

午前3時15分出発。大泉ICから外郭環状線に乗り東北道へ。外環の二輪の深夜料金200円に少々驚く。段々と空が白み始める中を北に向かう。今日も何も考えずにTシャツにメッシュジャケットで出発してしまったが少し寒い。
東北道を白河ICで降り、羽鳥湖を経由して、猪苗代湖の南、湖南町へ。県道だが峠付近は道狭く、所々未舗装路区間有り。
湖南町から再び南へ向かい最初の目的地の布引高原へ。ここは日本最大規模の風力発電施設がある。その数33基。なかなか壮観だ。青空のいい日にもう一度来たい。
R294から背あぶり高原経由で会津若松へ出るつもりが曲がりどころが見つからずR49へ出てしまうが、いずれにしても会津若松。市内のマクドナルドで朝食。
このままR118を南下してしまうのは芸がないと思い、一本西側の県道をチョイス。なかなか快適な山道だ。途中大内宿へ立ち寄る。ここに来るのは久しぶりだ。用水路でラムネとともに冷えた桃とトマトが。今シーズン初桃180円。
R121を南下。丁度お昼時となり、ツーリングマップルに「ここの手打ちそばは絶品」とある「かいなり」というお店に入る。天もり1300円。絶品って程ではなかった。
以下子細省略。塩原温泉経由で那須湯本へ。高雄温泉に入る。かつては無料の露天風呂だったのだが、現在はおおるり山荘という旅館が建って、日帰り入浴500円。お湯は温め。天気が良ければ眺望が期待できるが今日は生憎の曇り空。次に来るときは鹿の湯だな。
最後の締めは黒磯のCAFE SHOZO。アイスオレにシフォンケーキとスコーンのセット。
西那須野塩原ICから東北道で岩槻ICまで。時折ぱらつく雨と渋滞をなんとかやり過ごし20時30分帰宅。
本日の走行距離 654km。原油高の折にガソリンの無駄遣いだ。
 
夜が明けた

 
羽鳥湖

 
布引高原

 
プロペラ

 
桃とトマト

 
CAFE SHOZO