久しぶりの1dayソロツーリング

【ルート】東名高速-小田原厚木道路-箱根新道-大観山-伊豆スカイライン-亀石IC-修善寺-土肥-駿河湾フェリー-清水-由比-富士宮-白糸の滝-富士吉田-都留-中央高速
【走行距離】362.9km
早起きしたのでツーリングに出かけた。早起きというよりは眠れなかったのだが。5時15分出発。ETCの早朝割り引きが適用される6時までに東京料金所へ辿り着こうと少し飛ばす。環八の流れが良く5時50分に料金所通過。海老名SAで缶コーヒー休憩。小田原厚木道を経て箱根新道へ。路面が少し湿っている。
7時過ぎに箱根大観山到着。結構寒い。指先がしびれる。休日朝の大観山は二輪も4輪もスポーツカーが次々とやってくる。駐車場の一角にBMWの最新バイクが運び込まれてきた。8時から試乗会だという。折角なので F650GS に乗ってみることに。先導車が付くが、約20分の周回コース。所々アクセルを開けられるポイントがあって楽しめた。エンジンはトルクフルという感じではないが、フラットに回る。コーナーリングは少し立ちが強いが、安定したオン・ザ・レール感。良くできたツーリングバイクだ。他に G650 Xmoto や HP2 megamoto にも興味があったが、先を目指すことに。
伊豆スカイラインを無難に流し、亀石ICから修善寺へ。R136で土肥に抜けた。どこか適当な温泉に入ろうと思ったのだが、なんとなくどこも素通りしてしまう。土肥で共同浴場を見つけたが、行ってみると営業開始は13時から。最初はここから海岸線を走って沼津に抜けようと思っていたのだが、一度乗ってみたかった駿河湾フェリー。12時発で1時間の船旅、3600円。10年前のツーリングマップルには土肥−田子の浦と書いてあるが、今は清水との間を結んでいる。天気が良ければ富士山の眺望が楽しめるのだが、今日は生憎下半分のシルエットのみ。
清水からそのまま東名に乗って帰るのはつまらないので、由比町から富士宮を経由して富士吉田へ抜けることに。由比と言えば桜えび。由比漁港にある浜のかきあげやで桜えびのかき揚げ丼650円。ふっくらして風味豊かで美味。
県道富士宮由比線で富士宮へ。富士宮と言えば富士宮焼きそば。以前オフ会で連れて行ってもらったところは場所も覚えていないので、朝霧高原へ向かいつつ県道沿いのお店㐂作(きさく)というところへ入る。焼きそばミックス650円。麺が違う。
今まで一度も見たことがなかった白糸の滝などに立ち寄りつつ、県道富士宮鳴沢線で富士吉田へ。さくっと中央道に乗って帰ろうかと思ったが、大渋滞のインフォメーション。道志で帰るか、と思い山中湖へ向かうも、こっちも渋滞。同じ渋滞なら高速かと思い、都留から中央道へ。談合坂SAのだいぶ手前から渋滞。談合坂SAの中も超渋滞。その中をすり抜けすり抜け、なんとか無事切り抜ける。19時帰宅。
久しぶりにたっぷり走った。山道を沢山走ったが、タイヤのサイドは殆ど使われないまま。修行が足りない。

BMW F650GS

伊豆スカイライン

駿河湾フェリー

富士山

由比漁港

白糸の滝