新大塚 らーめん 夢あかり

丁度社用で大塚へ出掛ける予定が出来たので、昼時に合わせて懸案の夢あかりへ行った。ここは友人が家業の布団屋を畳んで新しく開店したラーメン屋だ。日曜祝日休みで昼時のみの営業ということで、なかなか行くチャンスがなかった。
12時15分頃に到着。カウンターのみの座席は丁度1席空いていた。券売機で味玉つけ麺の券を買い、中盛りか大盛りかと尋ねられて中盛りを指定。まだこちらに気付いていない。丁度手が空いたところを見計らって声を掛ける。顔を合わせるのは随分久しぶりだしこちらも結構風貌が変わっている。二言三言言葉を交わす。暫くしてつけ麺が出てきた。特製の具がついてきた。
さて、自分のつけ麺経験を振り返ると青葉、大勝軒、やすべえ、梅もとあたりか。青葉は魚系が少し強く、大勝軒は若干しょっぱめ。やすべえは甘めのつゆに削り粉と大量のタマネギを投入して食べるのが好きだ。鬼子母神の梅もとはしばらく行っていないのでちょっと味を忘れている。地球盛りとか宇宙盛りとかがある店だ。
でここのつゆ。すうーっと入って来る。いろいろな角がとれた感じ。よそのブログの感想など見ると特徴がないなどという評があったが、自分にとってはいい案配にバランスがとれた良い味だった。
夜営業してくれてたら、仕事帰りに気軽に寄れるのだけどなあ。