マフラー交換

マフラー入荷の連絡があり、早速取り付けてもらいに行ってきた。新しいマフラーは純正ではないが、純正より安価な純正相当品。
スタッドレスタイヤも車に積んだままだったのでタイヤの入替え、前回のオイル交換から半年経っていたのでオイル交換もついでにお願いした。
待望のマフラー交換は効果テキメン。音が静かになったし、ある回転域からのうるさい共振音もなくなった。心なしかエンジンが軽く回るように感じるし、回転実用域も大幅アップ。
そしてタイヤ交換によって何故かハンドル操作が軽くなった。まるでパワーステアリングが付いたような軽さ。タイヤサイズは両方とも 145/80-13。ホイールはアルミの 5inch幅 から 鉄の 4.5inchi に変った。ショック交換時にアライメント調整はしてもらったがその時は全然感触は変らなかったのにどういう事だろうか。

  • 今回の費用: 39,270円
  • 現在の走行距離: 102,542

これで今のところ問題点はすべて対応し、快適になった。次はドライブシャフトのブーツかエンジンのタイミングベルトあたりか...
 
新しいマフラー。長い方がエンド。4x4なのでドライブシャフトを避けるためにこのような取り回しになっている。

 
古いマフラー。本当にうるさかった。