New VMAX 国内発表

4月20日発売、231万円。排気量は1679cc、最高出力151PS。VMAXは1985年に発売され、マイナーチェンジのみで20年以上売られ続けた。新型VMAXはちょっとバタ臭い気がするが、旧型のデザインモチーフを維持しつつ正常進化している。
自分の2台目の大型バイクがVMAXだった。最初の大型バイクは HONDA BROS(650) というコンパクトなモデルだったので、300kgを越える車重のVMAXはかなり手強かった。しかしこのバイクで大型バイクの操り方を覚え、色んなところへ出掛けたしコーススラロームなどという事にもチャレンジした。最後は群馬県下仁田で車と事故を起こし、ダメージは少なかったのだがウォーターポンプが壊れていたらしく、友人が自走でバイク引き上げの途中でエンジンブロー。そのまま廃車になってしまった。バイクのダメージは少なかったが人間のダメージはかなり大きく、4ヶ月弱入院し半年以上仕事を休んだ。
そんな思い出深いVMAX。もちろんニューモデルにも興味がある。買うとまではいかないが機会があったら是非試乗してみたいと思う。今の所、6月6日と8月30日に富士スピードウェイ試乗会が予定されているらしい。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/vmax/index.html