ジムニーの納車状況(一都六県)

大人気の新型ジムニー。先行予約で注文した自分のジムニーも、10月生産分と言われている。それでは現在の納車状況はどんなものなのかと思い関東一都六県にある販売会社の納車ギャラリーを確認してみた。ざっとみて1県あたり10台くらいくらいだろうか。こうや…

新型ジムニーの納車が遠のいた

巷で話題騒然の新型ジムニー。売れすぎて今では納車が1年待ちとも1年半待ちとも言われている。自分は先行予約をしていて、正式発表の7月5日には注文が入った。担当営業の話ではスズキ自販東京では200台ほどの先行予約が入り、その中で自分の車は15番目、同一…

新型ジムニーレビュー記事集

新型ジムニーのメディア向けの試乗会は7月25日辺りだったようで、先週後半からWeb上に記事が掲載され始めた。 一方、ぼちぼち一般ユーザーへの納車が始まっている様子だが自分には納車予定の連絡は来ていない。販売会社の先行予約の中でも割と早いほうの順番…

コストコ フードコートの1/3パウンドチーズバーガーを試す

週中のメールでコストコのフードコートがハンバーガーの販売を開始するというアナウンスがあり、早速試してみることにした。コストコのフードコートはホットドッグ+ソーダの180円とか、1500円のホールピザ、クラムチャウダーなど安くて美味しいものが多いの…

iPhone X の液晶を交換する

これまで特にトラブルなく使ってきた iPhone X だが、ここ1週間ほどにわかにタッチパネルの反応がおかしくなり始めた。現象はいわゆるゴーストタッチというもので、なにもタッチしていないのにタッチがされたような反応をしてしまうというもの。はじめはスク…

新型ジムニー正式契約

車体の注文はジムニー正式発表の7月5日にすでに行われていたが、オプションその他の細かいことを含めて本日正式契約となった。1週間遅くなったのは担当営業の休暇が入ってしまっていたため。結婚休暇と言っていたと思うが間の悪いタイミングでの休暇となって…

新型ジムニーの情報私的なまとめ

本日新型ジムニーが正式発表となった。午前中にはディーラーの担当営業から正式発注しました、というメールが届いた。納期はまだ不明。 まずは公式サイト。 www.suzuki.co.jp CM。 SUZUKI 新型ジムニー TVCM「Nobody but Jimny」篇 60秒 20分以上にも及ぶプ…

Moves がサービス終了

今朝、The Moves Team よりメールが届いていた。それによると7月31日に Moves のサービスを終了するとのこと。Moves は使用頻度が高いアプリだっただけに残念だし、早急に代替アプリを探さないといけなくなった。 ちなみに Moves は2014年に Facebook が開発…

新型ジムニー、JB23との諸元比較

新型ジムニーのカタログは7月5日の正式発表からの配布ということになっているが、先週の土曜日に入手して色々と眺めている。 少しフライングだが、新型ジムニーの諸元データについて新旧並べてみたので公開する。 www.dropbox.com 寸法については全長、全幅…

新型ジムニーのカタログ入手と正式予約

スズキ自動車特設サイトより 本日閉店間際にディーラーを訪ね、本日届いたという新型ジムニーのカタログとオプションカタログを見せてもらい、名前だけ書いていた予約票にグレード、仕様、色を指定し正式な予約とした。 グレードはデュアルセンサーブレーキ…

Shure SE425 を買う

イヤフォンジャックのない iPhone に買い換えて以来、音楽のリスニング環境が迷走している。というよりは Lightning コネクタのデバイスがすぐに壊れるのだ。 radius のイヤフォンは2万円を越える値段だったが、保証期間が6ヶ月という短さだと言うことに壊れ…

新型ジムニー購入計画

スズキ自動車特設サイトより 6月18日、新型ジムニーが発表された。去年から幾つかの情報がリークされていたが東京モーターショーでは何も発表がなく、今年の2月には現行型JB23の生産が終了したがそれでも新型に関する発表は一切なかった。しかしここ1ヶ月ほ…

「アレクサ、照明を付けて」はけっこう便利

前回は Amazon Echo で使うスマートコンセントについて書いた。http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20180407/p1 今回は赤外線リモコンだ。 Raspberry Pi などでスマートホームを実現しようとしていた人たちの間では IRKit というコントローラーが定番だった。もち…

Amazon Echo で Smart Home

ようやく普通に買えるようになった Amazon Echoシリーズ。いち早く買ったみなさんはまだ使ってますか? 自分は順番がなかなか回ってこなかったのだが、ようやく Echo Dot を入手したものの殆ど使う事はなかった。購入した Kindle の書籍を読み上げてくれたり…

Bluetoothイヤフォンってみんな快適に使っているのだろうか!?

イヤフォンジャックのない iPhone を買って以来、試聴して気に入った radius HP-NHL21R という Lightning接続のイアフォンを使っていたのだが、半年くらいで音が出なくなってしまった。通常の使用状態であれば保証期間内だし修理に出すのだが、コードに猫が…

OM-D E-M1 Mark II のレリーズケーブル

先月オリンパスのフラッグシップカメラ、OM-D E-M1 Mark II を入手してぼちぼちと使い始めている。これまで E-M5 Mark II と 12-100mmf4、7-14mmf2.8 の2本のProレンズで使っていたのでこの流れは当然の成り行きという気もする。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D…

fire HD 8 (Amazon タブレット) がコミックを読むのに良い

Amazon の割引セールに釣られて fire HD 8 を購入した。 11,980円のところ、Prime会員だと 4,000円引き、そして2台同時購入で更に3,000円引きとなる。合わせると 4000*2+3000 で 11,000円引きとなり1台あたりの金額は 6,480円となる。 だれか一緒に買う人い…

IFTTTを利用して、Twitter、Instagram、Facebook連携の問題を解決する

SNSとして、自分は Twitter、Instagram、Facebook を利用している。 今どきはあまり良いこととはされていないが、Twitter に書いて Facebook に連携している。Instagram も Twitter に連携しているので結果的に Facebook にも連携される。 最近気づいたこと…

Lightning接続のイアフォンを検討する

徒歩また公共交通機関を使っての移動の時には基本 iPhone で音楽を聴いているが、使用するイアフォンには少しばかりこだわりがある。 とは言えイアフォンの世界もピンキリで付属のもので満足するものから10万円超のものまであるが、自分の場合は1万円代は躊…

てんきとくらす に google maps からアクセスする

「てんきとくらす」というサイトがある。天気予報などの情報を提供しているが、行楽地の天気予報の中に高原・山というジャンルがあり、山毎の天気予報を確認することができる。提供される情報については山毎に独自の予報を立てている訳ではなく、所在地付近…

AirReceiver (Fire TV用ミラーリングアプリ)

プロジェクターを導入してテレビ関係の入力は整備したが、コンピューター(Mac) からの接続をどうするか少し考えた。しかしまた長いHDMIケーブルを引き回すのは面倒だし使用頻度はそれほど高くないはずなのであまり手間は掛けたくない。 そこで Fire TV Stick…

プロジェクター BENQ HT1070 の導入

名古屋から東京の自宅に戻ってきて導入したいと思っていたものの一つがプロジェクターだ。使用中のテレビはアメリカで買った SONY の32インチ。当然チューナーは使えないのでモニターとして使用している。これに IOデータの録画機能が付いたチューナー、SONY…

山用品の壁面収納

色々と装備が増えてしまい収納に困っていたので、キャットタワーに続いて山用品の壁面収納を作った。 今回も2x4材がベースで、2x4材の固定にLABRICO というアジャスターを使用した。今回は 2x4材と LABRICO で柱を3本立て、これに有孔ボードを貼り付ければ完…

自作キャットタワー Ver.2

東京の自宅への引越に伴いキャットタワーを作り直した。 以前のキャットタワーはこれ。http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20151121/p1 基本的な作りは同じで棚板は再利用だが、前作で気になった部分に手を入れた。 まず柱一本でディアウォールというのは固定が弱…

キャンプ用小型テーブル

キャンプでのテーブルの存在は重要だ。 自分のキャンプはオートバイで出かけるキャンプが中心なので、装備も携帯性を重視する。テーブルは絶対にないといけないものではないが、椅子とともにキャンプの快適度を左右するものだ。いわゆるファミリーキャンプの…

皿台湾を作る

名古屋めしの中で台湾ラーメンというのはかなりメジャーだと思おう。オリジナルの味仙は支店が多く東京にも進出しているし、名古屋周辺には台湾ラーメンを出す店は非常に多い。 http://www.misen.ne.jp/ramen 他にも辛い挽肉が入った台湾なんちゃらという派…

OLYMPUS OM-D EM-5 Mark II

去年「山用のカメラを考える」という記事を書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20161129/p1 そして結局12月に入って割とすぐに OLYMPUS OM-D EM-5 Mark II を購入した。決め手は同時購入のレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO が1本で済ま…

山の保険を考える

山に登るようになってこれまで遭難しかけたり怪我を負った経験はないが、山の保険に加入している。遭難救助は自治体の組織が動く場合は基本無料であるが、民間のヘリが出動したり、大規模な捜索が行われたりする場合は費用を請求されることがある。以下のよ…

菊池哲男の山岳写真の写し方: 山で出会う絶景を美しく記録する

表題の本を読んでいる。 著者の菊池哲男氏は山岳写真家だ。2009年にニコンカレッジの講座を受講したときに講師だった。その時点では山に登って写真を撮るという事についてはそれほど縁がなかったが、氏の講義はとても楽しかった。受講の直後に渡米してしまい…

ミニ・アバランチナイト@好日山荘名古屋栄店

元々はスノーシューのゲレンデを求めて雪山に入ったのだが、コンディションに合わせてアイゼンやピッケルを導入し、本格的冬山登山とまでは行かないが雪山ハイクを楽しむようになった。基本3000m級の冬山に行ったりしないが、それでも夏山に比べればリスクは…